FC2ブログ
あ゛あ゛ 母子家庭
たとえ、旦那はいなくとも、食べ盛りの息子3人抱えていても、あぁ、楽しや母子家庭。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆既月食
昨夜は、皆既月食
北海道は、満天の星空の中、すごくきれいに赤い月が欠けていく様子が見ることができました。
子供達と一緒に、「おぉーーっっ!」と、ベランダで歓声をあげていました(笑)

今朝、いつものように三号と手をつないで、保育園へと向かっていました。
車が通る側に、私が歩くようにしているのですが、
今日は、さっと、身体を入れ替えて、
「俺が、ママを守ってあげるね」
と、三号。

いつまでも、オチビで甘えん坊だと思っていたけど、
男の子だね。
朝から目頭が熱くなる、しあわせなひと時でした。
スポンサーサイト
公園のはしご
朝は、どんより曇り空!

前日の学級レクのため、朝起き上がれない位身体が痛い・・・
ヤバイ、運動不足がこんな形で・・・
やっとの思いで、起き上がると、6時前から起きているハイテンションのオチビ達が
「プール行きたい!プールプール」
と、騒いでいる。
プールは、勘弁してくれ…
背筋が異常に痛む。三号を抱っこして走ったせいだろうか…

とにかく、なんとかごまかして、公園に変更してもらい、ルフィも見ずに出発

1、2時間遊んで帰ってこようと思ったのに、滞在5時間、
はしごした公園の数、4つ。
終わって、じぃちゃん家で、水遊び

もう、付き合ってるほうがぐったりでした(汗)


反省
今日は、一号の陸上部の新人戦。
毎度の事ながら、5時起きのお弁当つくりは、つらい・・・

しかも、二号の小学校の学級レク。
炎天下の中、グランドで、炭火焼肉。
焼肉のあとは、汗だくのままゲーム・・・
疲れた(泣)

でも、その足でまっすぐ、競技場へ
ちょうど決勝を走っているところで、一号くん、ラスト一周でスパートをかけてぶっちぎり、一位でゴールするシーンを見逃さずにすみました。

感動です、小さいとき走るの苦手だったのに・・・
がんばったんだね!!!

なのに、夜にすごくつまらないことで、けんかしちゃいました・・・
人間出来てない、ダメな母親でごめんね
猛反省中です

ダイエット
子供達の夏休み中、一緒に食べ続けて3キロも太ってしまいました・・・
さすがに、下あごが重い感じで、本人的にもかなり危機感!

そんななか、夢をみました。
私 「ママさー、ちょっと太ったよね」
一号「うん!顔がヤバイ!」
三号「おなかがヤバイ!」
二号「う~ん、そんなには、ひどくないけどちょっとヤバイ」
(二号はいつも、おっとりしゃべる。動きは激しいけど、口は遅いのです)

・・・!!

リアルな夢です。
朝食を食べながら、子供達にそんな話をしていたら、
「ママ、やせたほうがいいよ」
と、シビアな三号・・・
「○○ちゃんのママくらい」
保育園のお友達の、○○ちゃんのママは、超細くって、オリーブのような体系をしている・・・
「ムリッ!肉全部とっても、あの細さには、ならないから!
骨格違うから!」
あまりのハードルの高さに、ムキになっていると、
「そうだよ、あの肩幅見てごらん、やせても華奢にはならないんだから・・・」と、一号のフォロー(?)
「そうそう、マッチョなんだから」と、笑顔の二号(彼的には褒めている)
・・・・
絶対、やせてやる!!

急に無口になった、母でした。
西村和彦さんおめでとう!!
昨日、西村和彦さんのお宅に、お子さんが・・・
という、おめでたいニュースを耳にして、なんだかうれしくなりました。
他人事ではありますが、いいですね。おめでたい話題は・・・
西村さんといえば、超獣戦隊ライブマンを思い出すのですが、
本人的には、内緒な過去なのでしょうか?
表立って公表されてませんね~
いつも、ライブマンといえば、嶋大輔さんばかりが出ていらっしゃるので・・・(笑)
戦隊もので忘れてはいけないのが、遠藤憲一さんです!
忍者戦隊カクレンジャーでの貴公子ジュニアは、必見!!
普通のドラマに出ている姿を見ていても、つい思い出してしまうのは、きっと私だけですね・・・すみません
戦隊大好き三号は、カクレンジャーが一番のお気に入りで、「うぇっへっへっへっへぇ~」と悪人笑いをしっかりマスターしています。っていうか、通常その笑いをするので、ちょっと困っています(苦笑)

テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

赤ちゃんポスト
赤ちゃんポストにまた、子供が預けられたというニュースを聞き、胸が痛いです。
自分のお腹を痛めて産んだ子に、なぜそんなことが、出来るのでしょう・・・
生活が苦しい。子供が育てられない。
色々事情はあると思います。
我が家には、今でこそ、三人の子供に恵まれ、楽しく暮らしていますが、
二人目不妊で長い間、苦しみました。
世の中には、子供が欲しいと願っても、授からない人、産むことが出来ない人がたくさんいます。
せっかく出来た子も、無事産むことが出来ないそんな人もいます。
私もそんな経験をした母親の一人です。
だから、二号が無事生まれてくれたときは、なによりうれしかったし、三号の妊娠がわかったときも、涙が出るほど、うれしかった。だから産みました。
産む前から父親のいない子になると、分かっていたのに・・・
自分勝手かもしれない。
でも、私はこの子を愛していたし、手放すことは出来なかったんです。
産んでからの生活は、想像を絶するものでした。
赤ん坊を二人抱えているわけですから・・・生活だってままならない。
自分の時間なんて、皆無です。
あれから、6年経ちます。リッチな生活とはいかないまでも、家族四人楽しく暮らせています。子供がいたから、私は今こうしていられるんだと感謝しています。
今、大変だと行き詰まっている人がもし、読んでくれていたのなら、
いっぱい泣いても、いっぱい怒っても、その倍いっぱい笑って過ごして欲しい。子供は必ず成長します。今日より明日は楽になります。
殴りたくなったら、抱きしめてください。
子供にはきっと愛情が伝わるはずです。
そして、数年後笑って振り返る日が、必ず来るから!!
がんばりすぎないで、子供と向き合って欲しいです。

なんて、長くなりましたが、読んでいただいて、ありがとうございました。
誕生日
今日は、三号の誕生日!
ようやく6歳になりました。
トイザラスで、仮面ライダー電王の変身ベルトをゲットしてきました。
ずーっと、腰にベルトを巻いたまま、変身し続けていました。(爆)

数日前、海で日焼けした背中の皮がむけていた二号です。
元々、色黒で肌も強いので、日焼け止めも塗らず、焼けた後も放っておいたもので・・・ぺりぺりと、黒い背中が・・・
う~むきたい!!ぐっとがまんして、保湿クリームを塗ってあげた母でした。

野菜不足
夏休みって、暑くてだらだらしちゃうせいか、食事にもて抜いてしまいがち・・・(反省)
そうめん、ひやむぎ、冷やし中華・・・気が付いたら、ちょっと便秘ぎみだったり、体重増加気味だったり・・・
今ごろ慌てて、食事改善!って、遅いかなぁ(苦笑)
サプリのお世話にも、少々なりつつ、野菜飲料なんかも、取り入れたい!
にんじん、トマトなんかもおいしいよね。
もっと、野菜とらなくっちゃ!!

ってーんで、http:// clip.stay.jp/archives/article/7196.html こんなブログ見つけちゃいました。
野菜ジュースをつかって、こんなレシピが・・・!!
なんて、目からウロコです!
にんじんって、なかなか出来た奴で(笑)毎日体に取り入れたいなぁ、って気になりました。
「冷たいおとうふボタージュ」は、夏に食べてみたい、一品!
見た目もきれいだし、暑くても食べれそうだし・・・
私も、もっと食事に工夫しなくては、だめですね。
がんばります!

北海道は、猛暑も去り、今日はなんだか肌寒いほどです・・・
久しぶりに、煮物でも作ろうかしら・・

またまた水遊び
20070815190408
今日も暑い!またしても水遊びに行っちゃいました!明日からは、天気が崩れてくるらしいので、「暑い!」なんて言っていられるのもいまのうち…北海道の夏は短いのです(-。-;)
海デビュー
昨日は、海に行ってきました。
下の子たちにとっては、初めての海!
すごいテンションではしゃぎまくっていました(笑)
足元を魚が通り過ぎていくのを、必死で捕まえようとしたり、流れてくるワカメを体にはりつけたり、顔まで砂だらけで浜辺でころげまわったり・・・
じいちゃんの家にお泊りとなった、暑い夜でしたが、肌の白かった三号は「ひりひりしてねられなぁーい」と、もうひとつの初体験!
地黒の二号は、ひりひりもせず、赤くもならず・・・夜もぐっすりでした。
私と一緒に日焼け止めをスプレーしまくっていた一号も、若干ひりひりする程度・・・。
軽くスプレーしただけじゃだめだったね。ごめんね二号・・・
今夜も痛くて眠れないかな
早朝の公園
今朝は、3時に起きて、オチビたちと昆虫探しに公園に行ってきました。
コクワガタの♂が欲しい二号は、夜中に何度も「今何時?」と、張りきって目を覚ましていました。
眠い目をこすりながら、まだ暗い公園をライト片手に探し回ったのですが、残念ながら見つからず・・・
また別の場所でチャレンジしてみたいと思います・・・
眠い・・そして暑い(苦笑)
北海道にしては珍しく、寝苦しい夜です。扇風機欲しい・・・









負けちゃったね~
駒大苫小牧負けちゃったね…
去年と比べられちゃってかわいそうだなぁ…と思いつつ見てましたが、ん~ミスさえなければね!残念!今夜も、熱闘甲子園でウルウルしちゃう私なのでしょう…(^_^;)
新入り♀
20070811142403
昨日、見つけた(多分)コクワガタ♀
ノコギリクワガタのペアと一緒に入れちゃってますが…大丈夫かしら…(^_^;)
前足が一本欠けているけど、一番元気に動きまわってます!
飼育ケースをまた増やしたいニ号は、半日かけて自分の机の上を片づけました(笑)これから、また買い物かなぁ…(^^)
我が家のぜんそくちゃん
低気圧来てますねぇ・・
台風が朝鮮半島辺りに近づくと、我が家の喘息ちゃんたちは、とたんに、ゼーゼー、ゴロゴロ、ヒューヒュー・・・
かわいそうに、夜なかなか眠れません
体力のついた、中学生の一号は、アレルギー性鼻炎に移行し、喘息はほとんど出なくなりましたが、下の二人はもう少し!
小児喘息だったという別れた旦那の子なんだなぁ・・・
そんなとこ似なくてもいいのに!!
発作の度に、ぼやいてしまう私です・・・
ダルビッシュくんが・・・
熱愛か・・・まだ、若いもんね!いいなぁ(笑)
でも、結婚っていう新聞記事にはびっくり!
野球選手、早く結婚する人もいるけど、決まって年上じゃない?(偏見?笑)
ちょっと、お母さん目線で、心配しています。

我が家に、クワガタがやってきた。
つがいなので、繁殖するか楽しみですが、もうこれ以上虫は、いらないかな・・・という、母の思いは届かず、遊びに行くたび、なにか捕まえてくる我が子達。
私も、嫌いではないけれど、飼育ケースが増えすぎて、ちょっと困っています。
北海道には、本州に比べて虫が少ないんですよね。いても、小さいし・・・
一号と荒川の土手で、虫取りしてたのを思い出すと、こんなに虫好きなのに、小物しか捕まえられない、二号と三号が、少々不憫に思える今日この頃です。
だからって、虫取るためだけに、旅行に行けるほどリッチではない、我が家である。あしからず・・・
仮面ライダー見てきました
仮面ライダー電王&ゲキレンジャーの映画を、三号と一緒に見に行ってきました。同じ映画館の別スクリーンでは、一号と二号が、ポケモンを見てました。
面白かった~(笑)
親が真剣に見てどうするって、感じですが・・・
要所、要所に大人ウケ、ねらってるなぁって箇所も見え隠れして・・・チョイ役であんな人が・・・!とか、子供には出来ない楽しみ方、おためしあれ(笑)
ゲキレンジャーでは、インリンが、チャイナ服でM字開脚を披露していましたよ。お父さん狙い?
最近、子供の映画しか見に行ってないなぁ・・・と、予告編見ながら実感しました。こないだ行ったのは、ドラえもんだし・・・
一人で、のんびり映画もいいなぁ
ピンチの時の一品
食べ盛りの子供を抱えていると、こちらの財布の都合に合わせてはくれないので、苦労します・・・
夕飯、なんにしようかなぁ・・・って時に、こんなのどうですか?
材料・・もやし、餃子の皮、焼き豚(無ければ、バラ肉でもなんでも、あるものでOK)
焼き豚が無いときは、肉に軽く火を通して、焼肉のたれで味付けをしておく。
餃子の皮に、もやし数本と、細く切った焼き豚をのせ、棒状に巻く
多目の油をフライパンで熱して、ころころ転がし、焼き目がついたら出来上がり!醤油とマヨネーズを混ぜたソースをかけて召し上がれ!!
もやしは、近所のスーパーでいつも10円で売っているので、助かります!!


今月ピンチ!困ったときの・・・

台風ですねぇ
次の週末、海に行こうと思っていたのですが、無理なようですね・・・
残念!!
今日は北海道でもムシムシします。
子供達は、お腹ぺろっと出して寝てます(笑)
あまり暑いと、パンツまで脱いじゃう子がいるので、今夜は時々チェックしなくちゃ!!

すごく久しぶりにメガネを新しくしたんですよ。
夜しかかけないので、特に眼科で調べてもらいもせず、前のメガネと同じで・・・ってつくってもらったら、なんか、くらくらします・・・(泣)
今まで、縁ナシだったのに、ごついフレームにしたからかしら・・?
今夜は、早く寝ようかな・・
うー・・頭いたい

今夜はなぜか、カニがあばれています。
なにかの前兆?


プロフィール

macchomamaでーす

Author:macchomamaでーす
我が家には、中学2年の一号、小学2年の二号、年長組の三号。三人の息子たちがいます。
三人も、男の子で大変ねぇ~などとよく言われますが、なんとも楽しい逆ハーレム生活を送っています。
ただ、冷蔵庫がすぐ空になるだけ、そして物がすぐ壊されるだけで、全然大変なことなんて・・・(vv;)



最近の記事



FC2カウンター



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。